Thursday, August 06, 2009

Hans Feurer - Pirelli Calendar 1974





Hans Feurer (ハンス・フューラー)
1939年スイス生まれのファッションフォトグラファ。

1973年のカレンダーは大きな批判にさらされ、その前の年のサラ・ムーンの撮ったカレンダーはロマンチック過ぎたという反省から、アートディレクターのデリック・フォーサイスはこの年も新たなアイデアを模索することとなった。しかし、安易にビーチへ戻りたくはないという思いから、コンセプトを煮詰める作業はかなり難航。サーカスを舞台にというアイデアは予算の問題で白紙になり、結局ビーチへ戻ることになった。

ここで起用されたのが、すでに引退を決めスイスの農場暮らしをする予定になっていたハンス・フューラー。
ロケーションは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる海洋国家セーシェル(Seychelles)。
フューラーはロケ地として選ばれたセーシェルに少し不満が合ったらしいのだが、実際に現地で撮影された写真は、瑞々しい官能が溢れた素晴らしいものが出来上がった。

Models:

Marana
Kim
Chichinou
Eva Nielsen
Nicky Nagel
Kim & Eva Nielen

Pirelli Calendar 1974
jolita: Pirelli Calendar. 1974

No comments: