Monday, August 10, 2009

Mario Testino - Pirelli Calendar 2001 - 01





Mario Testino (マリオ・テスティーノ、マリオ・テスティノ)
1954年10月30日ペルーのリマ生まれのファッションフォトグラファ。

どういった理由からかは分からないが、2001年からアートディレクターがカレンダーの制作にかかわらないことが多くなった。

この年のカレンダーのフォトグラファに起用されたのはマリオ・テスティノ(Mario Testino)。
テスティノがテーマを決めカレンダーの制作に臨んでいる。

さて、テスティノが選んだテーマは何かというと、イタリア南部の都市ナポリであり、50年代と60年代の、つまりミッドセンチュリーのナポリのカラフルで刺激的な雰囲気を再生しようというのが今回の試み。
マリオ・テスティノは、地中海に面した都市として古くから栄え、時代と共にさまざまな文化が蓄積され独特の魅力を持つに至ったこのナポリを舞台に、これまでにない洗練されたエレガントなエロティシズムを放つイメージとしてまとめあげた。

被写体に選ばれたのはテスティノお気に入りのモデルたちで、露出の多いファッションに身を包み、時には胸をはだけたりしているものの、ここ最近のヌードありきといったスタンスとは距離を置いたものになっている。しかし、これまでで最もセンシティブなのではないだろうか。

Models:

Gisele Bundchen
Aurelie Claudel
Karen Elson
Rhea Durham
Mariana Weickert
Fernanda Tavares
Angela Lindvall
Ana Claudia Michael
Liisa Winkler
Noemie Lenoir
Frankie Raider
Carmen Kass

Pirelli Calendar 2001
jolita: Pirelli Calendar 2001

No comments: