Sunday, August 02, 2009

Steven Kenny






Steven Kenny (スティーヴン・ケニー)
1962年ニューヨークのピークスキル(Peekskill)生まれの画家。
近所の森を探検することに幼年期の多くを費やしたそうで、作品に動植物が登場するのはその経験が大きく影響しているのだという。

スティーヴン・ケニーの作品に登場する動植物で最も目立っているのは鳥だろう。象徴として使いやすいのか、鳥か好きなのか、半数以上の作品に鳥が登場しているんじゃないだろうか。
他にも鳥をモチーフとして使う画家が何人かいるが、このスティーヴン・ケニーも含め――僕は特別鳥がすきというのでもないが――鳥をモチーフとしてよく使っている画家には好みの作品を描く人が多い。

今回五点作品を選んだが、その中の三点にも鳥が描かれている。
ポストした作品のタイトルは、

"Flora with Snake"
"The Semaphore"
"Mademoiselle Chanterelle"
"The Gift"
"The Vintner's Mistress"

去年あたりから作風が少し淡白になったような気がする。まだ枯れないでいて欲しいな。

Steven Kenny
Alan Avery Art Company - Kenny, Steven
Steven Kenny
Steven Kenny - beinArt Surreal Art Collective
Glass Garage Fine Art Gallery
Klaudia Marr Gallery: Paintings/Steven Kenny

No comments: